FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受継がれるもの

この「おもと」は私のお義母さんが私にくれたもので、お義母さんはさらにお義母さんからお嫁にいった時にもらったものだそうです。
「おもと」って魔除けの植物っていわれてるんだって。
お義母さんの所のおもとがどんどん殖えて、いくつも株分けできたので私の所に持ってきてくれました。お義母さんの所のおもとはたくさん赤い実をつけているのに、私のおもとは葉っぱが伸びるばっかりですでも玄関で一番の存在感でお家を守ってくれています

<おもと
スポンサーサイト

買ってきたよ

買ってきました!ほお葉巻!

この形、この香り懐かしいなぁ。

今はいろいろなあんこの種類があって、つぶあん、こしあんはもちろん。

くるみみそなんてのもありました。

王道のつぶあんをみんなにお土産で持って行きました。

すっごく大好評でした。

昔はよくお母さんが作ってくれて、私もほお葉の葉っぱを拭く係りで、たまにお餅をあんこにくるんだりしてお母さんみたいにじょうずに包めなくて、蒸しあがったら爆発してたりしました

なつかしいなぁ。やっぱり田舎の素朴な味わいはいいね。


ほお葉巻

そろそろ季節です

木曽の和菓子の季節です。

そろそろ木曽の名物のほう葉巻が出てきてるかな。

米の粉で作った生地にあんこを包んでほう葉で巻いて蒸しあげるお菓子なんですが、

小さい頃はあのほう葉の独特なにおいが少し苦手だったのですが、

やっぱり大人になると懐かしくなってたべたくなります。

これから木曽に買いに行ってこようかな。

久し振りだよ

しばらく行けなかった…

ずーっと我慢してた…

もうあきらめかけていた…

でも今日思い切って美容院に行ってきます

もともとそんなにおしゃれにはうとい私ですが
さすがに半年以上美容院に行けないと心がすさんでくるというか…
ますますおしゃれにも気を使わなくなるというか…

これじゃあだめだ

いまの私からの脱皮です
でもこの冬でだいぶ顔のお肉が増えまして
どうやったらこの肉隠せるようにカットできるんだろ?
美容師さんの腕にかかってます!

行ってきま~す

みんなすごいね

園芸店に行ってきました。

GWの真っ最中でけっこうな人が出てました。

私はただ見に行っただけでしたが、皆さんたくさん苗木や花たちをカートで買ってました。

最近はお庭をいろいろ楽しむ人が増えてきましたね。

もうすぐ母の日だし、カーネーションでも見てみるかぁと思っていったら、カーネーションもたくさんの種

類があるんですね。花の種類ってどんどん新品種が出てきて覚えきれないし、お店に行っても迷っち

ゃいますね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © 小さいお庭みーつけた All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。